共有名義の不動産のことでお悩みの方は弁護士にご相談ください │山口県山口市
夫婦もしくは両親、兄弟などと一緒に不動産を購入した場合、出した金額などによってその不動産の所有の割合(共有持分)を決めることがあります。
不動産を購入するのに、年収や貯金等の関係で、共有名義にしなければ購入できない場合もあると思います。しかし、不動産を共有名義にした場合、デメリットとして以下のようなものがあり、これが後々のトラブルに繋がる可能性もあります。
・売却が難しくなる
→共有者全員の同意がなければ売却することができない
・相続が発生すると、権利関係が複雑化してしまう
→共有者が亡くなった場合、共有者の持分が相続の対象となるため、相続を繰り返すことで共有者がどんどん増え、増改築や売却等が困難になる可能性がある
もし共有名義の不動産をお持ちの方で、共有名義トラブルが起こってしまった場合には、第三者である弁護士が入ることで、他の共有者との連絡など、スムーズに手続を進めることができる可能性があります。
また、トラブルが起こる前に対策をするということも考えられます。
当事務所では、遺産相続に関するご相談は初回無料、費用見積もり無料です。
当事務所は、山口市の弁護士・法律事務所であり、山口県全域、山口市、宇部市、防府市、萩市、下松市、岩国市、光市、長門市、下関市、 柳井市、美祢市、周南市、山陽小野田市、大島郡、玖珂郡、熊毛郡、阿武郡、その他に対応しております。
事案によっては無料出張相談もいたしますので、まずはお気軽に弁護士にご相談ください。
***
お問い合わせは【こちら】からどうぞ
山口遺産相続相談.net
弁護士法人牛見総合法律事務所
2017年7月21日 | カテゴリー:ブログ |